おすすめの映画
唐突におすすめの映画をあらすじ、感想と共に紹介したいと思います。
記憶を頼りに書いてくのであらすじとか間違ってたらごめんなさい。ネタバレは出来るだけしないようにしますが気になる人は見ないでください。
夏休み暇な学生とか、見る映画に迷ってる人とか良ければご活用ください。
SF系
あらすじ
主人公の天才ハッカーネオはいつも生きているのに夢を見ているような気がしてならなかった。ある日ハッキング中に送られてきたメッセージに従うと、ネオが生きていた世界は実は機械によって見せられていた仮想現実、マトリックスだと発覚する。ネオの予感は本当だったのだ。現実の人類は絶滅の危機に瀕しており…
感想
学生もみんなスマホを持ってる現代ならともかく、記憶媒体にフロッピーディスク使ってる時代に仮想現実での暮らしの映画ってのはマジで凄い。話が先進的過ぎてて当時の人はよく理解できたなって思います。むしろ今見るのがちょうどいい映画。難点は凄く大事なシーンでいきなり翻訳が下手くそになること。なのでわからなくなったらWikipediaとかで調べちゃっていいと思います。
アイ・ロボット
あらすじ
掃除や料理、おつかいなど日常の家事はほとんどロボットに任せている近未来のお話。みんながロボットに頼りきり、信じきっている中、主人公は過去の事件からロボットの犯罪を疑う変わり者の刑事。そんなある日、不可解な殺人事件が起こる…。
感想
ロボットの表情のCGが凄い、マジで人間みたいなので殺すのも殺されるのも非常に怖い。終盤に一気に謎が解けていくのが気持ちいい。AIが搭載されたロボット(pepper君とか)が広まりつつある今、もう一度見たい映画。
あらすじ
主人公達は他人の夢に入り込む装置(名前忘れた)を使って他人の「アイデア」を盗む犯罪集団。主人公は他人の夢の中でアイデアを盗むのではなく「植え付ける」というインセプションの依頼を一端は断るのだが…
感想
設定がとにかく良いよね、他人の夢に入り込む。日本映画のパプリカが元ネタなんじゃないかとも言われてる(真偽は知らない)。ネタバレになっちゃうからあらすじ以上の事は言えないんだけど、とにかく見てくれ。面白いから。
スターウォーズ1〜3
あらすじ
スターウォーズ4〜6でシスの将軍のダースベイダーが実は主人公ルークスカイウォーカーの父、アナキンスカイウォーカーだと判明する。
スターウォーズ1〜3では優れたジェダイ出会ったアナキンが何故ダースベイダーに堕ちてしまったのか、その様を追っていく…。
感想
これはファンによって意見が分かれるんですけど、僕は4〜6より1〜3の方が圧倒的に好きです。アナキンがダースベイダーになるというバッドエンドを知った状態で見ることになるわけですが、これが中々面白いです。アナキンと師匠のオビワンとのいじらしい関係がたまらないです。男2人の友情物語(タイバニとかZETMANとか)好きな人は絶対ハマると思います。
ヒーロー系
あらすじ
汚職で腐敗した街ゴッサムシティに蔓延る法で裁けない悪人を夜な夜な懲らしめるバットマンであったが、そこに法廷で悪人を堂々と裁く検事ハービー・デントが現れる。バットマンとハービーの働きでゴッサムシティは徐々にクリーンになっていくが、それを面白く思わない人物がいた…
感想
悪役ののジョーカーがカッコいい、これに尽きますこの映画は。映画とは思えない、本物の狂気がそこにいると感じさせてくれます。この人は本物なんだな、本当のサイコパスだってね。
この映画、ジョーカーはめちゃカッコいいんですがバットマンの方は弱点だらけで全然カッコよくない。乗ってるバイクがイカしてるくらい。でも何回も見てるとそんな巨悪ジョーカーに何度でも立ち向かう、全然強くないバットマンがカッコよく思えてくるんですよね。噛めば噛むほど面白い、スルメ映画です。シリーズものなので気になったら続きも見てください。
あらすじ
ある日特殊な蜘蛛に噛まれた主人公は、ムキムキになったり糸を出せたりする蜘蛛人間になっちゃう。初めは調子に乗って蜘蛛の力で片思いの幼馴染をドライブデートに誘おうとする主人公だったが…。
感想
サム・ライミ監督のスパイダーマン無印です。スパイダーマン色々あるので勘違いしないようにね。この映画の面白い所は、蜘蛛のスーパーパワーを手にしたのに主人公の日常が全然上手くいかないんですよね。最近のラノベなんかでは主人公が神様からスーパーパワー貰ってモテモテになって周りからも尊敬されて…なんていう展開も多い(らしい)ですが、スパイダーマンはむしろいきなり貰った蜘蛛の力に主人公は振り回されて人が死んだり、成績が落ちたり、友達を失ったり、様々な苦労、失敗をします。そんな失敗を通じて主人公が蜘蛛の力と共に成長していく、そんな物語です。これもシリーズものなので気になったら続き見てください。
その他(ファンタジーもの)
あらすじ
海軍のお偉いさんの娘エリザベスが世界最速の海賊船ブラックパール号の船長バルボッサに誘拐されてしまう。エリザベスに恋している幼馴染のウィルターナーはブラックパール号元船長のジャックと利害の一致から協力してエリザベスの救出を試みるが…
感想
パイレーツ・オブ・カリビアンは海軍、ジャック、バルボッサ、エリザベス、その他様々な人物・組織の三つ巴四つ巴がとにかく面白い。途中途中のギャグも面白くて笑えるのでおススメ。3以降は急につまんなくなるけど。
あらすじ
幼い日に自殺を試みた主人公。結局数分の仮死状態を経て自殺は未遂に終わるが(キリスト教で自殺は大罪なので)仮死状態の数分間、主人公は地獄を彷徨う。地獄の時間軸では永遠に等しいほどの時間を過ごした主人公が目覚めてからの願いは一つ、もう二度と地獄に落ちたくない…。自殺の罪を償って天国に行くために主人公は街の人に親切にしたり悪魔祓いをしたりして善行を積むが、「その善行は他人のためではなく自己のための行為なので認められない」として何度尋ねても教会の天使に地獄行きの判定をされてしまう…
感想
キリスト教的天使と悪魔の世界観がめちゃカッコいい、そしてお話も作りこまれている。あんまりネタバレしたくないのでコレは自分で見てくれ。
今日の所はこの辺で。書くの大変だったけど楽しかったしおすすめシリーズ定期的にやってこうかな。金ローとかでやってる有名どころばっかだけど、そんなに映画マニアって訳じゃないから許してくれ。